お見合いの申込について

お申込をしたら自分の都合で取消すことはできません。
お相手からのお返事を待ちましょう。
お相手からOKの返事が来たら
必ずお見合いをしなければならないルールですので、
申込は慎重に致しましょう。
遠方のお相手へ申込を希望される場合は、
事前に仲人にご相談ください。

 お見合いの申込を受けたら

速やかにお返事をするのがマナーです。
また、1ヵ月以内にお見合いできるスケジュールが空いていない場合は、
安易にOKのお返事をするのはやめましょう。
(申込む場合も同様です)困った時は仲人にご相談ください。

 お見合いが成立したら

お見合い成立後、
1週間以内にお見合い日程を決めるようにしてください。
(実際のお見合い日は先の日程でも構いません。
原則1ヵ月以内の希望日程をご連絡ください)
OKのお返事をする際に、
希望日程も連絡をすると日程調整がスムーズに進みます。

 お見合いの場所について

お見合い場所は、
シティホテルのラウンジ等でお待ち合わせをして
お茶をするという運びになります。
当日はプロフィールを見ながらお見合いすることはマナー違反です。
お相手のプロフィールは事前によく読んでからお見合いに臨みましょう。

 お見合い当日

定刻10分前には指定の場所へ到着するようにしてください。

時間の計算が出来ない車の使用は避けましょう。
当日は緊急連絡が取れるようにお願いします。
遅刻しそうな場合や、
定刻にお相手に会えない場合は相談所にご連絡ください。

 お相手を見つけたら

「初めまして、○○です。よろしくお願いします。」と
自分から笑顔でご挨拶をするように致しましょう。
男性側からお声掛けをするのがルール&マナーです。

 お見合い中の話題について

明るく、終始にこやかに
お話し中はお相手の良い面を見つけるようにしましょう。
フィーリングが合わない場合でも不機嫌な態度はマナー違反です。
お相手に対する感謝の気持ちを忘れず、
お互いに気持ちの良いお見合いにしましょう。
過去の恋愛や所属相談所についての話、
他のお相手とのお見合いの話は触れないのが基本的なマナーです。

時間とお茶代について

お見合い時間は90分前後が目安です。

お見合い時のお相手女性の「お茶代」については、
男性が支払うのがルール&マナーです。
女性は、当然と思わず「ありがとうございます」の一言を忘れずに。